この世のすべてのゲームはPCで開発しているのにPC版が後発になる理由ってなんなの?

IT
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しかもモンハンライズに関しては
発売前から出すことを決めているという…

辻元「PC版を開発中です」←このパワーワードなんなん?

PC版を開発中とかいうパワーワードw

コメント

2: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 08:26:56.32 ID:reaMxp3W0
野菜炒めを小さい皿、大きい皿に盛り付けるだけならその発想でも正しいけど
皿の大きさによって具材の切り方すら変える必要があるなら大きい皿を別途作ってますでも違和感ないだろう?
そゆことやで

5: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 08:47:23.14 ID:8EspIb4cM
>>2
例えが悪すぎてワロタ

PCはそれこそ数多の皿に合わせた盛り付けが必要
コンシューマはとても限定されてる、だぞ

6: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 08:47:54.98 ID:3yf1nzAHp
まじに説明すると
PCに乗ってる開発プラットフォームが違うからPC版出すにはPC版に調整しなければならないと言う単純な理由
任天堂なんか任天堂のゲーム機でしか出さないけどあれもPCを使って作ってる
そして各プラットフォーム版を複数ラインで開発してるかいくつかのプラットフォーム版が終わってからPC
版プラットフォームに移行するかPC版のプラットフォームを先行して開発してるかまたはPC版プラットフォームは別スタジオに外注させてるかの違いも
特にPC版開発はユーザーごとにプレイ環境が違うためにバグが出やすくて後回しにされがち
バットマン: アーカム・ナイトみたいにバグまみれで販売強行するととんでもない事になるから

7: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 08:48:44.99 ID:3yf1nzAHp
>>1
サクナヒメの作者が言ってたが、
PCは環境が多すぎて自分の開発環境では出なかったバグが色々と出て対応に追われるってさ
その辺ちゃんと発売前に潰そうとしたらデバッグ環境色々用意して検証してでかなり大変じゃね

9: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 08:51:36.67 ID:FqM41xlm0
というかサクナヒメを出すまでもなく他のPS4ゲームのPC版でも色々と不具合出てたでしょ

10: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 08:51:55.17 ID:k7O1/n3Y0
PC版で不具合でてるのってまともに動く環境すらないのが殆どじゃないか?
ここ最近でいうとロンチのHZDやSAOALとか

16: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:02:44.94 ID:/kM43z1N0
>>9
バグなんていくらスペックあろうが関係無いぞ

22: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:08:18.35 ID:TCRl3w0MM
>>11
そうだよ
だから環境関係ないだろ
ちゃんとできないとこはスペック差関係なくバグだらけってだけだ

24: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:10:39.03 ID:KRAzrKfTM
>>12
そういう根本的に駄目なのもあるが、
GPUやドライバで表示が変わって見え方がおかしくなるのが未だに起こってる

26: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:11:40.16 ID:FqM41xlm0
>>13
それぞれどっちに最適化してるかでそれは分かる

27: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:11:59.78 ID:/FsqlXKmp
>>15
技術的な事じゃなくてPCはそのバグ修正が多岐に渡って大変だから後回しって話だろ

30: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:15:01.14 ID:OiYgR55l0
>>12
関係あるぞ、低スペでも動くやつは動くしダメなやつは3090使ってようがダメ

33: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:18:12.45 ID:k7O1/n3Y0
>>14
だからバグだらけなのはどんな環境でもバグだらけってことでしょ
造り手がくそだなけ
同時期のデスストと比べても酷すぎる

34: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:18:46.81 ID:v+lpPE2H0
CSが前のハードと同じCPU&GPUメーカー使っても互換苦労してるのに
PCにその苦労が無いわけがないわな

39: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:23:55.76 ID:iQUCORcUd
ワールドやってたら知ってるだろ
後発なのにネットワークトラブルまみれやらステージやエフェクトが謎に重すぎてパフォーマンス低下起きてたの

42: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:27:11.30 ID:pO6jxDki0
まあ一番労力を減らせる方法は開発用の性能高いPCの開発環境内で動く素材を性能が低くプレイ環境の一定なCS用に最適化する

それに幅を持たせて開発素材を出来るだけそのままリッチな状態でも設定で使えるように最適化した素材に付け加えて調整する

の方が二度手間も省けるだろうな

60: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 09:51:40.51 ID:qL23PH9g0
一般的にはもうPC先行ばっかりやろ

66: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 10:07:09.82 ID:Erb6Av/j0
いろいろあってPC版作ってても後で出すのが殆どだろうな
かぷんこアケスタやコットンもはよPC版だせや

70: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 10:22:24.18 ID:k7O1/n3Y0
専門的な事は知らんけどスマホゲーでもAndroidは機種固有のバグが出たりするからカスタム出来るPCは更にバグ潰し難しそう

74: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 10:44:38.09 ID:myu7Dv+tM
そりゃPCは性能や環境が人それぞれだからだろ
推奨スペックを満たしても使用している環境によっては推奨してるとは言えない動作になるときもある

家庭用ゲーム機は性能が固定だからその性能に合わせるだけで済む

79: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 12:33:00.80 ID:CsMzQRfrp
>>30
最近はCSでもモードいろいろあってえらべるようになったけど
フレームレート優先モードでそれ?ってのもあるしな
PCのバグ以外のスペック差は結果おま環だし好きに設定して遊べでいいからある意味楽に思えるが
まぁPCでもこの絵でこの重さ?って不満もあるけど逆にこの絵でこの軽さ?でもバグ多いってのもある
たのしい

81: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 12:37:45.85 ID:k7O1/n3Y0
>>32
PCはおま環だろうが全部サポートしなきゃいけないのに何が楽なんだ

82: 名無しさん必死だな 2021/03/10(水) 12:50:26.99 ID:q8dQmsmK0
>>35
バグ以外でもサポートしてくれんのか?
凄いな
サイパンも32スレッドで最適化するようにサポートにいっといてくれ

>>36
いや環境によるバグだろ

>>37
大勢いたらバグだけど数人ならおま環だろ
ヴァルハラのnVidia足枷もいわゆるバグか?
マシになってきたけど仕様だろう

>>38
1人だろうがサポートするに決まってるだろ、メーカーが対処出来るとも動くとも限らんてだけで

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